本物の木と永くお付き合いいただくために(Q&A)


よくあるご質問をまとめました。(Q&A)

Q : オーダー家具の相談をしたいんだけど
A : フルオーダー品は直接担当者との打ち合わせが必要です。
住宅図面・イメージ写真・簡単なイメージ図(寸法がわかるもの)をメールなどでいただければお見積もりをして図面と合わせてご提案いたします。(1~2週間程度必要)

Q:杉とヒノキは何が違うの?
A:杉はヒノキに比べ柔らかい材料になります。(爪を立てるとへこみます)
ヒノキは杉に比べ水に強いです。(ヒノキ風呂)
基本的にはヒノキのほうが高価ですが、節無しや赤身などの部位によって価格は大きく変わります。

Q:杉とヒノキしかないの?
A:基本的に材木屋ですのでどのような木でも探すことはできます。(無い場合もあります)
杉とヒノキの場合は大きなメリットがあります。
BROOKの家具について参照

Q:テーブルは基本的にどういう仕上げになってるの?
A:テーブルトップなどの良く使用する場所は自然塗料で塗装をしてお渡しをしています。
こぼしたり、コップの輪染みも経年変化で気にならなくなります。(BROOK CAFEで実際に使用しているのでご確認いただけます)

Q:脚は木にできないの?
A:脚を木にすることは可能です。
価格がアイアン脚よりも上がります。

Q:メンテナンスはいるの?
A:お客様のお部屋に納品させていただき、その場所で室温・湿度などを感じながら3年ほど木は動きます。
お肌と一緒で過乾燥を嫌いますので、当初3年は半年に1度、もしくは1年に1度メンテナンス用塗料で塗装をお願いしております。
メンテナンス用オイルはBROOK FURNITURE CENTERにてお取り扱いがございます。(700円程度)
畳1畳分の面積であれば、約15分ほどで終了します。
塗装方法なども実演を交えお伝えすることが可能です。

Q:反ったり割れたりするの?
A:反りや割れは起こります。
反りを軽減するために、反り止めなどの工夫がしてありますが多少の反りは目視でも分かります。
小さな割れが木口から入ります。
エアコンやファンヒーターの風などが直接あたるようだとより大きく入る可能性がありますのでご注意ください。
大きく反ってがたつきが出たり、大きな割れが入って気になるようなことがあればご相談ください。
必ず対応はさせていただきますが、自然の物であることをご理解ください。

Q:床に傷つかないの?
A:フェルトを貼ってお渡しをしていますので、基本的には大丈夫です。
フェルトがつけられないデザインの物もありますので、その際はご説明させていただきます。