ご購入の前にご一読ください


<長さのオーダーに関して>

カタログ・オンラインショップに記載の長さは規定寸法内であれば追加料金が無く設定することができます。
事前にお問い合わせなどいただければ、ご要望寸法によるお見積もりなどご提示させていただきます。
※奥行きなど、追加材料が必要な場合は別途追加となることもあります。

<納期に関して>

ブルックのすべての家具は、ご注文いただいてから製作となります。
2022年6月現在の納期状況は、ご依頼いただいてから約2~3か月ほどお時間をいただきます。
製作時は木目に向き合い、一つ一つ順番に製作しておりますので納期も前後する可能性がございます。
ご注文時は、納期に余裕をもってご相談いただければ嬉しいです。

<経年変化>

ブルックの家具は使えば使うほどに使用感が出て、良い風合いになります。
「新品の時よりも、今の方が良い」
そう感じていただけるのも、無垢材であるからこそだと考えています。
 ヒノキ/6年

 杉/3年

ヒノキ
納品時は白さや明るい印象がもたれます。経年変化で節も年輪の部分も深みのある色に変化していきます。古民家の柱のほとんどはヒノキ材が昔から使用されています。


赤身とシラタが顕著にでます。反りを考慮して製作される天板は赤白で縞々になることもありますが、経年変化で同じような色合いに落ち着いてきます。

<無垢材の特徴>

木の質感を大切にする、メンテナンスをしながらご使用いただきたいと考えているためウレタン塗装ではなく、浸透性の自然塗料で仕上げをおこなっています。

毎日使っていく中でだんだんと風合いが増していきます。
普段のお手入れは、かたく絞ったふきんや乾拭きで大丈夫です。
濡れたものを直接置くと、シミになりやすいので早めにふき取ってあげてください。
木肌はお肌のお手入れと一緒で、乾燥をしていってしまうので時々オイルを布に含ませて塗ってあげると良いです。
当初3年ほどは半年、1年に1回、使用感が出て表面がツルツルになってきたらほぼメンテナンスは必要ありません。
木は人と同じで同じものが二つとありません。
節や年輪、世界に一つだけのデザインです。
人工的にはこの味は出せません。
汚れや傷も気にせず、どんどん使ったほうがより色変わりも早く良い感じになってきます。
どうしても汚れが気になる方は、メラミンスポンジでこすってみてください。それでもだめなら、細かい紙やすりで。
こすった後は、オイルを塗りなおしてあげてください。
木は呼吸をしています。
お部屋の環境に合わせ、自然に縮んだり、膨らんだりしています。
過度な乾燥や、湿気は、反りや割れの原因になったり、引き出しや扉が動きにくくなることもあります。
直射日光・エアコンの風・加湿器・冷蔵庫の熱くなる部分の近くには置かないでください。
端や節からヒビが入ることもありますが、愛着を以って使っていただきたいです。
ご使用に不具合が生じることがあればご相談ください。
一生モノの家具ですので、納品させていただいてからがお付き合いの始まりです。
何十年も使用した天板でも、再度カンナ掛けをすると購入した時と同じ木肌に戻ります。

本物の木でつくった家具との暮らしをお楽しみください。

<節や木口割れ、ヒビについて>

ブルックの家具は、自然の表情を大切にしています。
大きな節や、割れなどは人工的なパテ処理ではなく木の粉や蜜蝋を使用した独自の方法で埋めるなどして仕上げをします。
小さな割れや、ヒビは天板全体の雰囲気に合わせてそのまま仕上げる場合もあります。
ご理解の上、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

<シミやキズについて>

へこみやキズは、丸太の時や製材時、乾燥期間につくものもあります。
私たちは、元々あったキズなどは小さな節穴同様そのまま仕上げることもあります。
その小さなへこみを修正するために、厚みを薄くしなければならなかったり、へこみを余儀なくする場合があるからです。
それよりも、自然の風合いを大切にして使い込んでいくほどに味わい深くなっていく無垢の木を感じていただきたいと思っております。
カビのように見えるシミが見られることもあります。
何十年と大地に根をはり、水分を吸い込んで成長する木材は伐採時期や生息地域によって表情が変わります。
また、乾燥させないと使用できないため長期間屋根付きの外部で保管されます。その際にも生じるシミのようなものも出ることがありますが、職人が研磨し、塗装などすることにより人的被害が出ることはありません。
上記に関してもご理解いただき、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

<鉄について>

木の経年変化に合うように、鉄はクロカワの無塗装を採用しています。

水などがかかると錆が浮くこともありますが、室内でご使用いただく分には基本的に大丈夫です。

キッチンなど水回りで使用される際は、錆が浮きにくくなるつや消しクリア塗装(別途お見積り)も可能ですのでお問い合わせください。

<INFORMATION>

〇ブルックの家具について

ホームページ・オンラインショップに掲載の金額には配送料、設置料等は含まれていないことがあります。配送料は離島・商品発送地域などにより異なりますので予めご確認ください。納期は商品によって異なります。

印刷上の写真と実際の商品とでは色、質感が多少異なる場合がございます。天然木を使用しているため、全て1点ものとなります。

寸法表示はmm単位です。痩せが生じるため、幅方向に若干の縮みがでます。

掲載している商品によっては品質改良などにより価格・仕様・寸法・カラー等予告なしに変更する場合があります。また、製造上の都合により生産中止になる場合がありますので、あらかじめご了承くださいませ。

〇ご注文について

ご注文・お届け先は日本国内に限らせていただきます。 

〇キャンセルについて

原則として一点ものの家具のため、受注後のキャンセル及び仕様変更などはお受けいたしかねますのでご了承くださいませ。やむを得ずキャンセルの場合は、商品総額の50%をキャンセル料として申し受けます。 

〇返品・交換について

商品納入時にご点検をお願いいたします。万一、商品に破損などがある場合は直ちにその詳細をご通知ください。商品の返品・交換に関しては製造上の欠陥が認められた場合だけに限らせていただきます。お届けしてから1週間以内にお申し付けください。 

〇メンテナンスについて

商品の製造上の欠陥により生じた故障等に関して、納入日より1年未満は無償、1年以上は有償とさせていただきます。 

〇安全にお使いいただくために

家具の上に立つなど、用途以外に使用しないでください。床面の平らな場所で使用してください。 

〇ご使用上の注意

過度の負荷を与えないでください。ボルトやねじのゆるみは定期的に点検して締め直し、ゆるんだまま使用しないでください。異常を発見したままでの使用は危険ですので、即、使用を中止してください。