HASAMI


 

HASAMI

愛される道具には不思議な魅力がある。

江戸時代、高級品だった磁器を日本で初めて大衆食器として生産した町。

長崎県波佐見町。

しかし近年は有田を支える下請け産地となり

その名はあまり知られていない。

「HASAMI」は産地としての誇りを胸に、

いつもそばにあり使い込まれていく、

そんな不思議な魅力のある“道具”を作る。

 

その名はあまり知られていない。とありましたが

実はBROOKには波佐見町で作られた波佐見焼がいくつかあります。

シンプルの中に個性があって丈夫で使いやすく

なんと言ってもどのブランドさまもお洒落でかわいいんです。

 

「 HASAMI season 1シリーズ」は

BROOKでも長くお取り扱いしている器のひとつ。

 

50〜60年代アメリカのひなびたローサイドカフェで使われていた大衆食器の様な

機能的で洗いやすく、少々雑に扱っても大丈夫な実用的なデザイン。

大人の色合いながらも子供が遊ぶTOYブロックのように、

色を組み合わせて楽しめるカラーバリエーションがあります。

 

実用性を兼ね備えながら遊び心もあるなんて素敵です。

丈夫と知りながらも大切に使い続けたくなる食器だと思います。

裏面のHASAMIのロゴ印がかわいいんです。

器好きならでは、かもしれませんが

器の裏面の窯元さんの焼き印や器のロゴをつい見てしまいます。

 

BROOK CAFEではデザートプレートとして

いろんな色を使用しています。

何色が出てくるかは、お楽しみに。

 

プレート・ミニプレート・ボウルミニ

ブロックマグ・ブロックビッグマグのお取り扱いをしております。

 

写真はビッグマグ 全9色